知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

2020年1月出発のアンタルクティカ21社主催「南極フライ&クルーズ(Ⅲ)サウスシェットランド諸島7日間」にご参加の匿名希望さんより、体験アンケートが届きました。

南極で撮影した一枚

南極で撮影した一枚

Q. いつ頃から南極への旅を計画なさってましたか? また、その動機をお聞かせ下さい。

A.
2018年末の南米旅行企画時に、南極行けることを知って行きたくなりました。
2018年分は売り切れだったため、2020年の年始のコースで申し込みました。
7大陸制覇に魅力を感じたのが、申し込みの動機です。

Q. 今回の南極旅行の目的は何ですか?

A.
まずは世界7大陸最後の大陸を制覇したい事と、野生のペンギンに会いたい事です。

Q. 実際に南極に行って感じたことをお聞かせ下さい?

A.
やっぱりペンギンは可愛かった!
天候の影響で出発が一日早まり、予定外に南極半島までアプローチでき、南極大陸に上陸できたのはほんとに感動しました!

※申込コースは、本来は南極半島までは行かず、サウスシェットランド諸島を巡るコースです。

Q. 不便だった事、困ったことがあればお聞かせ下さい 

A. 
天候によって出発が急に早まったこと。

Q. これから南極に行く人たちにアドバイスがあればお聞かせ下さい

A. 

  • 出発予定の一日前には出発地に到着し、その日はのんびり過ごすくらいの気持ちでいること。
  • 出発前後は連絡のつく状態にすること。
    (ローミングでも良いので携帯に電波拾うように。できればsim購入等でネット環境を持つとベター)
    国際通話などかかってこないと思って、wifiだよりの旅行だったため、当日の日程変更連絡を受け損ねそうになりました。
  • 望遠レンズはそんなにいらないとパンフやクルーズ案内で書いてありますが、実際には動物に近寄れないケースも多いので望遠レンズがおすすめ。36mm換算で300mmでも遠いことがあったので、望遠特化のコンデジ(20倍以上のズームのやつ)か、400mm以上のレンズあると野鳥やペンギンをアップで切り取れます。
  • ゾディアッククルーズの際に防水バッグが良いとあるが、防水でなくても大丈夫。(ここで言う防水はドライバックのような完全防水)ただし、水で濡れた船底に置くので、底の素材は水がしみないものが良い。波しぶきも結構かかります。また、海上で受け渡しする機会が多いため、その際の転落を気にするなら防水がベター。個人的なオススメは、防水性のある素材を使った普通のバックパック。ショルダーバッグでも問題ないです。

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。