知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

オーシャン・ダイアモンド号での南極クルーズ「南極半島&サウスシェットランド諸島クルーズ12日間」(2016年12月9日出発)に参加された三木さん。帰国後、弊社にお越しになり、南極旅行の感想を語って下さいました。


Q. 南極旅行に参加するきっかけは何だったのでしょうか?

A.

三木さん体験談

そもそも、「南極」に旅行として行けることを知ったのは10年ほど前。某大手旅行会社のパンフレットを目にしたのがきっかけでした。実は70年代に同級生が医師兼カメラマンとして南極に行っています。その時に聞いた南極の話が印象的で、ずっと頭の中にありました。その頃から何となく南極の事は意識していたと思います。

その後、行きたかったノルウェーのノールカップ(北岬)への旅でトロムソに行ったことをきっかけに、一時はオーロラ鑑賞の旅にはまり、オーロラを追っかけてアラスカやカナダなど色々と旅しました。そして、「次は南極に行きたい!」と思うようになりました。

Q. 実際に南極旅行を決断された決めては?

A.

実は、具体的に「南極に行く!」と決めたのは、トライウエルのホームページで、ある記事を見たことです。それは90歳で南極点旅行にチャレンジしたスーパーおばあさまの記事でした。「この歳でも行けるのだ(三木さんは現時点で80歳代後半なのです)」と勇気づけられ、夢だった南極旅行に行くことを決めました。

行くと決めてからは、南極を扱っている旅行会社をあれこれ調べました。中でもトライウエルの南極クルーズは個人旅行で参加することで、大手の南極クルーズツアーのツアー代金に比べて格段に安かったため、今回は個人旅行にチャレンジしてみようと思い、トライウエルで予約を入れる事にしました。

Q. ずばり、南極旅行の目的は何でしょうか?

A.

「南極の大地を踏みたい!」この一語に尽きます。ウスワイアを出港してから3日目くらいに最初の氷山を目にした時の興奮は忘れられません。早朝、海に目をやると、遠くから白き点らしきモノが段々と近づいてきます。「島?いや、氷山!ああ、南極だ!」と、感動の一瞬でした。そして南極の地への第一歩は本当に感慨深かったです。「日本から遥か彼方の極地・南極に、今自分が立っている」と思うと夢のようでした。

Q. 南極旅行の感想は?

A.

今回の旅は、わりあい天気に恵まれ、気候も温かく快適でした。船には約180名ほど乗船していましたが、毎日の上陸活動は非常にスムーズで、1日2箇所には上陸できましたし、ゾディアッククルージングも数回体験できました。上陸活動をしていない時でも、ほとんどの乗客は部屋に戻ることなく、デッキに出て南極の景色や、海上に現れる動物たちを観察したり、写真を撮ったりして過ごしました。

クルーズ会社のスタッフは皆、専門知識をしっかり持って、全員ゾディアックボートの操縦も出来ます。我々乗客の安全を最優先にしつつ、誠意を持った対応はホスピタリティがとても高かったです。そして、時にはエンターテイナー性を発揮して我々を楽しませてくれました。

それから、何しろビックリしたのが食事の質の高さ。特に夜はコースメニューですが、毎日違った魚や肉料理を数種類用意してくれるので、食べたいものを選べます。夕食時には無料でワインが提供されます(※注)。用意されているワインのレベルもかなり高かったです。私の個人的な感想としては、連夜、フレンチの「ミクニ」や「ひらまつ」級のレベルでした。

昨年末に帰国してから1ヶ月以上たった今になって、漸く「南極に行ったんだ〜!」という実感がこみ上げてきました。次は是非共北極旅行に行って白クマとの遭遇を楽しみたいです。

※注:夕食時にワインがフリー(無料)で提供されるサービスは、主催会社により異なります。

Q. 困ったことはありましたか?

A.

天候等の状況によって都度、上陸場所や時間が変更することが多々ありますので、船内のアナウンスを注意深く聞く必要があります。英語なのでたまに聞き逃す事もありますが、心配な時は、船内の廊下などで、乗船客の動きを観察しながら行動しました。

長靴の受領については、広い部屋にサイズ別に並べてあるので、日本での事前申込サイズに拘らずに、自由にサイズを試す事が出来ます。選ぶポイントは、脱ぐ時に片方の長靴の土踏まず部分で、他方のくるぶしから踵部分を押して、手を使わずに脱げる事です。船内では多少ブカブカしますが、大丈夫。海岸の石ころの上でも、驚く程歩きやすい優れ物です。

キャビン内の設定温度は低いので、就寝時は、普段より一枚重ね着した方が良いようです。

ゾディアックボートに乗る時には、本船側でスタッフ2人が、ボート側で1人の計3人が手助けしてくれますので、抱えられるような気分で、楽に安全に乗り降りが出来て感心致しました。また、ゾディアックボートの乗船時間は、時に上陸時に約1時間半、氷海クルージングで約1時間半と、計3時間あまりを零度近い温度の屋外で過ごすこともあるのですが、その間トイレに行くことが出来ません。私も今回は年を考えてオムツを着用しました。しかし、以外に湿度は低かった為にその機能に頼るチャンスは無く、オムツの事は忘れて、楽しく行動できました。友人の話では、最近のもの(オムツ)は非常に優れており、飛行機の隣席にいても全く気付かない程との事です。心配な方はオムツをご用意されることをオススメいたします。

※掲載の南極風景は、三木さんの撮影です。画像をクリックすると拡大で御覧いただけます。


三木さんが購入された南極みやげのご紹介

※画像をクリックすえると拡大で御覧いただけます。

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。