【2015年1月出発】ビンソンマッシフ登山にご参加の熊本在住T・Iさん

南極の霊峰ビンソンマッシフ登山(2015年1月9日〜20日)ご参加さた熊本在住のT・Iさんから体験談が届きました。


南極ビンソンマシフ登山

 

 

1) いつ頃から南極登山への旅を計画なさってましたか? また、その動機をお聞かせ下さい

3年ほど前にキリマンジャロを登ってから登山にはまりました。その後、七大陸最高峰に興味をもち、国内で雪山を登る練習をはじめました。2年前に職場をかえましたが、2年でまた職場を変える予定だったので、職場を変えるタイミングを利用して、少し早目の昨年12月に退職し、今回に臨みました。仕事中は長期休暇がとれないので、今回、南米最高峰のアコンカグアも登りにいきます。
ということで、具体的には2年前から構想を練ってました。

 

2) 実際に南極ビンソン登頂を果たして感じたことをお聞かせ下さい

南極の霊峰ビンソン登山天気が良かったので、あまりきつくありませんでした。昨年10月に登った、ヨーロッパ大陸最高峰のエルブルースの方が大変でした。基本的な雪山を登る技術があれば、登れると思います。風があれば、それなりにきついと思います。
基本的に七大陸最高峰にとりくんでいる人が来てます。今回は11人のメンバーでしたが、七大陸最高峰の最後の方が2名いらっしゃいました。

 

3) 不便だった事、困ったことがあればお聞かせ下さい

ANIのおかげで、快適すぎました。食事も美味しいです。強いて言えば、食べ過ぎ注意です。

 

4) これから南極登山に行く人たちにアドバイスがあればお聞かせ下さい

時間とお金はかかりますが、その価値はあります。また、他の団体もいましたが、絶対にANIを選ぶことをお勧めします。

 

 

コース紹介

南極旅行:コース一覧        北極旅行:コース一覧
注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。