知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

南極半島&サウスシェットランド諸島クルーズ(2013年11月出発)にご参加された川崎さんの南極体験感想をご紹介します。

南極半島&サウスシェットランド諸島クルーズ

いつ頃から南極への旅を計画なさってましたか?

南極半島&サウスシェットランド諸島クルーズ

1月に「地球の歩き方」を見て行こうと思った。

1978年にアルゼンチン日本人学校に派遣されて帰国した人の話を聞く機会があって、その時に家族で南極に行った写真を見たのが遠因だと思う。地理的な気候区分の旅が好きな私は氷雪気候にも行きたかった。

今回の旅行をトライウエルで決めた、その決め手は?

「地球の歩き方」を見た。日本で日本語で予約できるのがよかった。
 

今回の南極旅行の目的は何ですか?

氷雪気候地域に行くこと(ツンドラ地帯は行ったので)
 

南極半島&サウスシェットランド諸島クルーズ

実際に南極に行って感じたことをお聞かせ下さい

これこそグレイトネイチャー大自然だと感動した。
 

これから行く人たちへのアドバイスがあればお聞かせ下さい

11月中旬は3月のスキー場の気候。日本のスキー場を考えた服装を準備すればよい。晴れて風がなければそんなに寒くなく快適だが風雪になると寒さが厳しい。

南極旅は天気で良し悪しが左右されるがいい日が一日はある。

一人でも楽しくやれる。食事仲間もできる。中学生英語でも話せるし分かる。英語のアナウンスがよく聴き取れなくても内容がよくわからなくても他の人の行動を見てから行動すれば大丈夫。

私のほかに日本人は1ペアだけだったが問題なし。相部屋も大丈夫。欧米人は部屋には寝に来るだけ。気楽です。

足が弱くてもサポートがしっかりしているので安心で安全。階段の昇り降りができれば大丈夫。杖をついていても大丈夫。気楽に行けます。

いろいろありがとうございました。おかげさまで楽しい旅ができました。思っていた以上に”南極 最高!”でした。行って本当によかったです。

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。