知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

南極体験談201002 小林さん001.jpg

(写真) 南極Hダンコ18/小林さんソディアックボートにて

1) いつ頃から南極への旅を計画なさってましたか? 
   また、その動機をお聞かせ下さい

→  南極には以前から興味がありました。世界旅行博でも2年連続ブースで聞いた程です。ただ、現実に行けるとは想像していませんでした、常に潜在的な希望でした。

→ 偶然、夏に貴社インターネットで航空券無料の記事があり現実的に成りました。

→ 夏に意外な臨時収入がへそくり的に発生しましたので、更に現実的に成りました。

→ 南極行きの潜在的な希望は未踏の唯一の大陸だった事でしょうか?

2) 南極の魅力はなんだったのでしょうか?

→ 手つかずの自然だと思います。目に映る光景は現実の生活では考えられない別世界でしょう。容易に行けない地に行く、冒険心もあります。

南極体験談201002 小林さん002.jpg

3) 実際に南極に行って感じたことをお聞かせ下さい?

→ 自然が手つかずで素晴らしかったです。写真はいくらとってもキリが無かったと思います。

→ 良く一人で参加して生還したな、と驚いています。

→ 日常のつまらないストレスを抱えてバカバカしく思えました。

(写真)南極MピーターマンIS6/野生のペンギンとコミュニケーション

4) 寒さはいかがでしたか?

南極体験談201002 小林さん003.jpg

→ 気候的には恵まれていた方だと思います。

→ 船は普段着、甲板でも1枚で居た事もあります(上陸時は+トックリセーター+傍観ジャンバー)。連絡送迎ボートは初日は寒く風も少々あり辛かったですが、以降は大丈夫でした。ボートではジャンバーのフードも丸出しで気持ち良かった程でした。

→ 靴下も2枚はく日の方が少なかった様に思います、手袋は一枚で、しかも殆ど素手が多かったです。

 (写真)南極Fデスクリプション島

→ 一方、上陸の度に丘の上まで歩く事が多く、しかも雪道で辛かったと思います。各島で、あまり長いしてもと思うときは早めに帰って居ました。船のライブラリーでゆったりしました。

→ むしろ部屋は寒かった様な気がします。

5) これから南極に行く人たちに一口アドバイスをお願い致します
   (所持品,上陸時の諸注意など)

→ 所持品:写真は相当に多くなりますので、充電器やメデア等対策は十二分に必要と思います。

→ 食事は十分過ぎる程ですから、全部食べていると逆に満腹で体調不良になるのでは?

→ 語学力が無いと致命的、その場合同伴者等が必要では?

→ 帰路、私はまっすぐ帰国しましたが、ウシュマイヤ(ウスワイア)かブエノスアイレスあたりで1泊が望ましい。意識に現れない疲れが体に残っていて、一旦体調を整えて丸一日以上の長旅に備えたい。もちろん往路も同じで、疲労感のまま出航すると、そのまま体調不良を引きづりますから。

南極体験談201002 小林さん004.jpg

(写真) 南極Rクベルビレ11

******** ご回答ありがとうございました ********

 


コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。