知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

南極体験談 太平さん ハーフムーン島にて.jpg

(写真) ハーフムーン島にて

南極体験談 太平さん.jpg

1) いつ頃から南極への旅を計画なさってましたか?
   また、その動機をお聞かせ下さい。

 
→ 出発9ヶ月前に計画をしました(2009/03計画・2009/11参加)。

南極体験談 太平さん 温泉入浴体験.jpg

→ 勤続20年の区切りで長期休暇を頂くことができ、普通の人が行くとは思わない所で計画。自分温泉が好きだが世界最南端にある温泉が南極にあると聞き、実際に入ってみたくなった。
しか〜し、南極で海水浴はできたが、温泉には入れなかった。多分ちゃんとした場所で穴を掘れば温泉が出てきたはず・・・・。英語が聞き取れず、ホットスポットがわからなかったのが残念。

(写真上から) 太平さん南極半島との出会い/南極で入浴体験?

南極体験談 太平さん 火山島デセプション島.jpg


2) 南極の魅力はなんだったのでしょうか?

→ 普段では行けない場所で、自然がそのまま残されている。    誰もが場所を知っているが、行き方をしらない場所。

(写真)火山島デセプション島

3) 実際に南極に行って感じたことをお聞かせ下さい?

→ スケールと美しさが違う。百聞は一見にしかず、是非体験して下さい。


4) 寒さはいかがでしたか?

南極体験談 太平さん クーバービル島にて.jpg

(写真)クーバービル島にて

→ 2009年11月に参加しましたが、東北地方のスキー場と同じくらいかと思われます。

→ 南極半島2日目は快晴で半袖で寒くない状態で、5日目などは風が吹き用意した防寒着着用でした。時期と行く場所にもよりますが、-10℃〜0℃の装備でいいかと思います。


5) これから南極に行く人たちに一口アドバイスをお願い致します
   (所持品,上陸時の諸注意など)
 
→ 小生が乗った船は部屋毎にシャワーがあったが、ノズルを留める位置が高く一箇所でした。シャワー室で洗濯を予定されている方は、磁石式のシャワーノズル留めを持参するといいかと思います(通常のシャワーでは問題ないが、揺れた狭い空間で洗濯するのには不向き)。

→ コミュニケーション
   自分お酒好きなんですが、夜のコミュニケーションは万国共通です。このお陰で片言英語でなんとか乗り越えられました。
 
→ 会話
   中学2年程度の挨拶英会話ができれば問題なかったですが、英会話できる絶好のチャンスでした。何しろ日本人1人きりでしたので、必然的に覚えられます。今回は身振り手振りで通じましたが、もう少し勉強して行けば会話ができたかと思い、心残りです。

******** ご回答ありがとうございました *********

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。