知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

1) いつ頃から北極への旅を計画なさってましたか? 

   また、その動機をお聞かせ下さい。

→ 昨年南極から戻ってきて極地熱が冷めていないタイミングでトライウェルさんから北極のツアー案内の葉書をいただきました。 再来年にでも。。。と思っていたのですが、葉書を見たら熱があがってしまい、急遽行ってしまいました。


2) 北極(スピッツベルゲン)の魅力はなんだったのでしょうか?

→ 安定した美しい景色の中に悠々と暮らす野生動物!

北極クルーズ体験談服部さん001.JPG


3) 実際に北極に行って感じたことをお聞かせ下さい?

→ ほとんど揺れない快適な船で美しく雄大な景色を眺め、突如現れる野生動物の姿を見て船内を動きまわって、各国の人と会話をしたり、写真を見せ合ったりし、時間になると美味しい料理に舌鼓、夜はまたバーでゆったり。。。至福の時間を過ごせました。 → 時間がゆったりと流れているので年配の方でも安心してこれるだろうなと思いました。

北極クルーズ体験談服部さん002.JPG

4)  寒さはいかがでしたか?

→ 正直寒くないです。私の場合気温は2度から7度だったので、手袋は一度も使いませんでした。 でも、持って行く必要はあります。なぜなら風が吹くと実際の気温と体感は全くことなるし、極地に行く準備としては必須うだと思うので。

→ あくまで南極や内陸地の冬の北海道と比べると寒くないということです。


5) これから北極に行く人たちに一口アドバイスをお願い致します

    (所持品,上陸時の諸注意など)

→ ゾディアックボートは風を切るのでフェイスマスクは持っていくことを女性には特にお勧めします。サンダルがあるとシャワーを浴びる時に便利だと思います。

→ アウトドア用品(フリースやゴアテックス製品や帽子)はロングイヤービーエンでいくらでも購入可能です。でも、ダウンジャケットはあまり見当たらなかったです。平日滞在の時でないと店がほとんど閉まっているので曜日チェックを忘れずにしてください。

******** ご回答ありがとうございました ********

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。