知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

川瀬みどりさん(90歳)南極体験リポート

南極の魅力とは?

南極点.jpg

(写真)南極点には、南極条約締結国12カ国の国旗が半円形状に並んでいる

90歳、世界最高齢で南極点到達という快挙を成し遂げた川瀬みどりさん。旅の感想をお伺いしたところ、「言葉にできない素晴らしさ!この世のものとは思えない場所です。皆さんに是非一度は行っていただきたい」と大絶賛。そんな川瀬さん、憧れの南極の魅力とは?


たった3時間半のフライトで憧れの南極点に

南極点で記念撮影.jpg

 「こんなにも簡単に行くことができるんですね」と川瀬さん。南極点にはパトリオットヒルズから18人乗り小型機で約3時間半のフライトです。憧れの南極点ではセレモニーポールで記念の写真撮影は欠かせません。基地を持つ各国の旗が色どりを添えます。「セレモニーポールのほかにもうひとつ、実際の南極点を示すリアルポールが立っていました。南極点が地球の自転とともに移動するので、それに合わせてポールの位置も変えるんですって。まさに地球の“ 点 ”に立っていると思うと感無量でした」。

 南極点に降り立つとまずは酸素濃度チェックを受けます。標高3000mにある南極点では高山病にかかる人もおり、医療スタッフが常時待機しています。川瀬さんの場合、「高山病特有の頭痛も吐き気もありませんでした。大事を取って酸素マスクをあてがわれましたが、歩く足取りもしっかりしており、ドクターもスタッフの皆さんも安心したようでした」と、いたって健康体。その後、2007年1月にオープンした米国アムンゼン・スコット基地に入り、ガイドの案内で基地内のスタッフルームや研究施設など3時間強の見学ができます。「広い基地内の見学に車椅子をすすめてくださるなど、本当に細やかな気遣をいただきました」。

(写真上から)セレモニーポールの前で記念撮影した川瀬さん/南極点を示すポール。後ろには米国アムンゼン・スコット基地がある

別世界!白一色の世界に心が浄化される

南極の風景.jpg

 「言葉にできない素晴らしさ! 私、現実の世界にいるのかしら?と、この世とは思えない世界感ですよ」と語る川瀬さん。「雪上車に乗ってあちこち散策しました。白一色の世界は圧巻!雪と氷の世界にも豊かな表情があり、見飽きることはありません」。カチカチに凍った南極の大地は、温泉が湧く活火山エレバスや大陸最高峰ヴィンソン・マシフなどの山々をはじめ、くっきりとダイナミックな風紋を刻む雪原、陽に照らされてキラキラ輝きながら降る雪など、さまざまな表情を持っています。12月から1月がベストシーズンで、凍った大地を24時間沈まぬ太陽が照らします。けれども一度ブリザードにみまわれると視界は真っ白に覆われ1m先も見えないほど。地上で最もピュアな聖域は、地球が太古から持つ自然の驚異を見せつけます。

 「360度真っ白な世界を見渡していると、そのあまりに大きな世界に、人間も自然の一部なのだと思い知らされました。大らかな気持ちになり、悩みなんかバカバカしくなってくるんですよ。心が浄化されるって本当なんですね。この素晴らしい地球に生まれたからには、残りの時間を大切に生きようと、感謝の気持ちがあふれてきます」。南極は澄んだ空気や雄大な景色だけでなく、理屈では説明のつかない不思議な力で、身も心も癒してくれるパワースポットなのです。

(写真)雪上車に乗って南極大陸を散策/凍った大地にくっきりと風紋が刻まれている

南極は誰にでも開かれた地球の聖域

 「身体障害者の方にお会いしました。松葉杖で歩く若い男性は、ただただ南極大陸に足を踏みたいとう願いが叶って数時間の滞在を楽しんでいました。これで死んでもいい、これで大満足、と言っていたことが印象的でした」と語る川瀬さんご自身も、2年待たされての実現でした。南極の旅は南極点フライトをはじめ登山やマラソン、スキーなどさまざまなメニューがそろっていますが、もし希望者に問題がある場合でも、“ 南極へ行きたい ”というお客様の夢を叶えるために、現地スタッフはただNOというのではなく、何をクリアすれば参加できるか親身になってアドバイスをくれます。高齢者でも、障害を持つ人も参加できる南極。そこは誰にでも開かれた場所なのです。 

 地球環境について世界中が、そして私たち自身が真剣に向き合わなければならない今、南極の真っ白な大地に立ち、自然界とその鼓動をその目で見、身体で感じてください。地上でもっともピュアなその場所で、あなた自身を、そして未来を見つめてほしいと思います。

南極イメージ.jpg
(写真)雄大なパノラマは圧巻!

← 世界最高齢で南極到達!日本のおばあちゃんの快挙 

←南極ってどんな所?

 

※現在「南極点訪問者・世界最高齢」でギネスブックに申請中です。

川瀬様はユニークで高品質な海外旅行をご提案するトラベル世界㈱ のお客様です。今回の「南極フライトの旅」は、当社トライウェルインターナショナル㈱がトラベル世界様のご依頼で手配させていただきました。


コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。