【2018年12月出発】フライ&クルーズ:南極エクスプレス(T)8日間にご参加の匿名希望さん体験談

2018年12月出発の「フライ&クルーズ:南極エクスプレス(T)8日間」にご参加された匿名希望さんから体験談と写真が届きました。


 

匿名希望さん南極体験談

以前から、人生の大きな節目のタイミングで「いつもと違う特別な旅行をしたい」という強い思いがあり、その旅行先として南極行きを一年前に決めました。

南極は天候の変わりやすいところのようですが、今回の旅行は特に天気には恵まれ、すべて順調でラッキーでした。探検スタッフの方も、ずっと天候がいいのは珍しいと言ってました。ノコギリ山が頂上まではっきり見れるのは珍しいとのことでした。 

また動物が沢山見れたのも幸運でした。2クルーズ間続けて同じ船に乗っていた英国から参加した人が「1回目のクルーズでは、ペンギンの数も少なく、動物は余り見れなかった。一週間後の今回は同じ地域を回っているのに、前回よりはるかにはるかに良かった」と言ってました。色々なことがあたり前でない南極で、今回は色々な面で幸運だったことを知って、ありがたみも加わって、本当に良い旅だったと思います。

また、船に日本人のゾディアックのガイドの方がいました。こんな地の果てで頑張っている日本人女性の方がいることを知って感動でした。参加当初のちょっと不安な気持ちもすぐ吹っ飛び、日本人旅行者にとって、とても心強く安心させてくださる存在でした。

素晴らしい自然を見れた感動と、このような地球の果てまでこれたという気持ちが加わって、心が揺さぶられる感動でした。とても満足ゆく旅行でした。ありがとうございました。


コース紹介

南極旅行:コース一覧        北極旅行:コース一覧
注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。