知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

北極点クルーズ14日間(2014年6月30日出発)に参加された埼玉県在住Wさんの体験談と写真が寄せられました。

北極点クルーズ

いつごろから北極への旅を計画なさってましたか? また、その動機をお聞かせください。

友人に誘われて参加しました。 友人がとっても旅好きな為、いつも誘われて旅をしています。半年前に申し込みしました。北極点旅行の後にエストニアとスイスを旅して日本に戻ってきました。いく機会のない場所へ行ってみたいという好奇心です。

実際に北極に行って感じたことをお聞かせください。

温暖化であるのだろうということが肌で体験してきました。本当に思ったほど寒くはなかったです。
また、もっと多くの動物との遭遇を期待していたのですが、期待はずれで、あまり巡り合うことができませんでした。しかし、セイウチ、白くま、海鳥などは、すぐそばで見ることができました。

寒さはいかがでしたか?

思った程、寒くはありませんでした。万が一の為に、準備も万全にしていきました。

北極点クルーズ

これから北極に行く人たちに一口アドバイスをお願いします。

パーカ(防寒服)は付いていますので上半身は問題ありませんが、足元に気をつけた方が良いです。長靴は、普通の長靴でしたので、防寒が少しゆるかったように感じました。
ホカロンを持っていくと役に立ちます。また、ヒートテックの下着は、重宝しました。
タートルネックの上着で重ね着するととっても良いです。上陸するときには、出来るだけ顔や肌を露出しない方が良いです。被って口の上まで持ち上げて使えますので、ネックウォーマーなども重宝します。あまり衣類は多く持っている必要もないです。数枚で十分です。

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。