知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

秋田にある白瀬南極探検隊記念館に行ってきました

白瀬南極探検隊記念館

白瀬南極探検隊記念館

白瀬矗の南極記

 

久々に白瀬南極探検隊記念館を訪問しました。
冬季シーズンに何度か訪れていましたが、2月だというのにとても暖かい日でした。
黒川紀章による設計の記念館は、すっきりとした無駄のないモダンな外観です。パンフレットの表紙には、「人間は目的に向かって剛直に、まっすぐ進むものである」とあり、ちょっと背筋が伸びてしまいます。

白瀬南極探検隊記念館は、少年時代から極地探検を志し研鑽を重ねたにかほ市出身の白瀬矗(しらせ のぶ)と彼の壮大な夢とロマンに共感した30人の男たちが明治末期南極の白い大陸に繰り広げた壮大な人間ドラマを記録した館である。
ー パンフレットより 

館内の展示も以前よりさらに充実しており、ビデオなどもわかりやすく何度来ても興味あるものでした。最後のコーナーには、オーロラ鑑賞できる部屋で締めくくられています。
ショップも充実しており、今回は、「南極に立った樺太アイヌー白瀬南極探検隊秘話」と「南極のペンギン・高倉健著」の2冊を購入してきました。
受付には、弊社のパンフレットも掲示されていました。一度、是非、立ち寄ってみてください。

(2024.02)

佐々木館長(右)とトライウエル田島

南極点到達雪上茶(KD605)機械遺産と
宇宙より遠い場所アニメ

秋田駅のナマハゲ

秋田駅の秋田犬

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。