知られざる地球の不思議さと手つかずの大自然を肌で感じる究極のエコツアー。地球の鼓動が聞こえる大地「南極」、
イヌイットの住民達、野生動物との出会いがある「北極」。何かを感じさせてくれる極地旅行。
個人旅行の旅だからこそ、他では味わえない感動が!

1) いつ頃から南極への旅を計画なさってましたか? また、その動機をお聞かせ下さい。

→ 1年ほど前にテレビで南極ツアーの様子が放送されていました。その時から南極の自然のすばらしさに魅せられ、一度行ってみたいと思っていました。また、私は臨床心理士ですので、言葉も通じない世界で、参加された方々とどのようにコミュニケートしていくか、その体験をしたかったのです。

2) 南極の魅力はなんだったのでしょうか?

→ 厳しい寒さの中で、必死に生きている動・植物の姿です。また、南極の自然はめったに目する事が出来ない素晴しいものでした。感動の連続でした。特に、パラダイス・ベイでは、この世の景色とも思えないほど神秘的でした。このすばらしい自然と自分の心が一体になれた時、生かされて生きているとしみじみ感じ、感謝の心がこみ上げてきました。

3) 実際に南極に行って感じたことをお聞かせ下さい?


→ いろいろな国の人たちがオルロバ号に乗船しておられました。言葉は通じなくとも心は一つ。運命共同体でした。お互いにきびきびと挨拶を交わし、助け合いの航海でした。特に、船内でのバースディ・パーティなど、スタッフの献身的な催しに心から感謝する毎日でした。

4) 寒さはいかがでしたか?

→ 意外と暖かい毎日でした。天気の良いときは、今の日本より暖かいくらいでした。船内は、薄いセーターで過ごせました。しかし、風は肌をさすように冷たく、体温や水分を奪っていきました。天候がすぐ変わるので油断は出来ないと思いました。

5) これから南極に行く人たちに一口アドバイスをお願い致します。

   (所持品,上陸時の諸注意など)

→ まず、英語力を身につけておくこと。

→ また、あまりセーターなど多くはいらないと思いました。

→ 尚、島に上陸した時などトイレが気になる人は、紙オムツなど持参しておればよいと思いました。

コース紹介


注)すべてのコースは、海外主催会社が催行する旅行ツアーとなります。お申込みにあたり、自己責任の上でのご参加となりますことご承知おきください。